日々の想いを徒然に、シュタイナー、音楽、映画、フラメンコなど


by uiuiuit
先日、あるところで、ベテランJAZZボーカリストの方が
私は、こんなに沢山の方にいじめられて、成長してきた。

なに、くそっ!!負けてたまるか?ってやらないと、JAZZなんて
歌えないわよ~って言ってた。
スキャットは、どんなもんだい、こんな風に楽器でならせるかーいい!!
と歌うらしい!!

私は練習やプレイヤー側のセッションや、お遊びならしてもいいかもしれないけど、
対お客様の前ではやるべきでないと思う。

本来、音楽は楽しむものであり、人の心をゆするものだと思う。

特に歌はメッセージをリズムに乗せ、自分なりの解釈で表す。
そして、楽器の演奏者との一体感を感じ、お客様との一体感を
感じるものだと思う。

その目的に戦っている、余裕などないし、一種の緊張感がグルーブになる。
一体感=グルーブ、この感覚を感じると止めれなくなる。。

私はフラメンコのカンテであれ、Rockであれ、JAZZであれ、音楽はグルーブだと思う。

戦うと言っている人はグルーブを感じたことがあるのだろうか??
[PR]
# by uiuiuit | 2008-11-04 22:43

約束の旅路

先週、映画会なるもので、約束の旅路を見た。

母、息子が戦争や色々(宗教的な問題、人種差別etc)な問題で引き裂かれ
再会するストーリーなのだが。。。
会場からすすり泣く声。。。しかし。。泣けなかった。

途中息子が養子先の祖父と話すシーンがある。

「僕の祖国はどこなの」

「この木陰が誰のものでも無く、皆で分け合うように、もともと、土地は
みんなで分け合うものなのだ」

このシーンの美しさは素晴らしかった。

この感覚、今、地球の人々は忘れている。と思う。。。
[PR]
# by uiuiuit | 2008-11-04 22:33 | movie
わたしんちは、相方との考えもあり、ライブなどは、バンバン見に行きます。

勿論、一人が多い。。。

相方と合うジャンルの場合は一緒に行くこともあるけど。。。

大体、終わると、11時や12時でしょ、決まって言われるセリフ


ダンナさん理解あるんだね、子供たち、大丈夫?!


なんか、勿論、理解してもらってるのも分かるんだけど、、、、

子供がいて、夜中まで、遊んでるように見えるかもしれないけど、、、

相方は相方!子供は子供!私はわたし!!

それぞれ、別の人生がある。

大切な人の生き方をサポートするのは当たり前!

相手が幸せなのがいい、、、イキイキしてて欲しい、、、

何か夢中になれる事が出来たとき、精一杯夢中になって欲しい。

それぞれの人生だから。。。
[PR]
# by uiuiuit | 2008-07-09 02:51

河童のクゥと夏休み

私はシンガーもやってる。

趣味なのか、よくわからない。。。

これでご飯を食べてるわけでもなーい。

ライブが終わった次の日(日曜日)は子供たちとDVD鑑賞会で

ゆったり過ごす。。。これめちゃくちゃし・あ・わ・せ

今回は 『河童のクゥと夏休み』!!

もー泣きまくった、ぽろぽろ、涙、涙007.gif

河童のクゥ!かわいすぎ!

ホント、見てみて!!
[PR]
# by uiuiuit | 2008-07-08 00:27 | movie

体が重ーい!!

何だか、体が重ーいの。

疲れてんのかな。。。

母、妻、嫁、シンガー、人間として。。。

色々やりすぎてんのかな??

削らないとやっていけないのかも。

どれ削るかな??
[PR]
# by uiuiuit | 2008-06-10 11:28